『だるま』といえば、博多ラーメンの代表格。お店もたくさんありますし、カップラーメンやお土産用のラーメンもよく目にします。
そんなだるまの中でも、今回は渡辺通にある『総本店』に行ってみました!
メディアでも取り上げられることが多いので知っている方も多いのではないでしょうか。
お店の外観
決してキレイなわけではないんですが、趣ある建屋。平日11時半くらいに訪れたので、並ばずに入れました!
店内の雰囲気
店内はテーブル6卓くらいと、カウンターがいくつか。何やら奥にテーブル席があったようですが、そのエリアは仕切りがされていて見えませんでした…。
混んでくると開放されるのかもしれません。
店内にはものすごい数のサインが!EXILEや人気芸人、俳優さんなど、全国区の名前ばかりが並んでいます。
さすが総本店…!
メニュー
- 炙りトロ肉チャーシュー麺煮玉子 1,300円
- 炙りトロ肉チャーシュー麺 1,200円
- チャーシュー麺煮玉子入り 950円
- チャーシューラーメン 850円
- ラーメン煮玉子入り 800円
- ラーメン 700円
- 博多一口餃子 500円
- すもつ 400rん
- チャーシュー丼 300円
- 替玉 150円
- 替ネギ 50円
- 煮玉子 100円
- 白飯 150円
- 明太子ごはん 350円
- チャーシューおにぎり 100円
- チャーシュー炙り焼き 500円
- 豚トロ炙り焼き 800円
- たたきキューリ 300円
- キムチ300円
- お土産ラーメン(3食入り) 1,500円
- 生ビール 500円
- ビンビール 600円
- ハイボール 300円
- 焼酎(黒霧島) 400円
- 日本酒 500円
- レモンサワー 300円
- ソフトドリンク 200円
- ノンアルコールビール 300円
メニューは外の看板か券売機でご確認を!
今回は煮卵ラーメンに、美味しいと噂の博多一口餃子を注文してみました。
こってり系の最高傑作。豚骨のパンチが強烈。
こちらが煮卵ラーメンです。トッピングもシンプルで、“ザ・博多ラーメン”という感じ。
香りの印象はかなり強烈。豚骨強めなラーメンです。ただ、イヤな臭みはありません。
さっそくスープをいただいてみると…こってり!!
スープの上に油の膜が見えるほどにこってりです。クリーミー系やすっきり系とは違う、このこってり感と豚骨の濃厚さこそ、だるまの真骨頂だと思います。
こちらが煮卵。中はとろとろで、こってり豚骨の箸休めにちょうどイイ気がします♪
ちなみにチャーシューもかなり脂がしっかりのっているので、全体的にパンチが強いラーメンです。チャーシュー以外に『炙りトロ肉チャーシュー』なるものもあるのですが、こっちはさらに大きくてこってりしているみたいですね…!ガツンと食べたいときはチャレンジしてみたいです♪
しっかり替え玉もしました!
銀の器に入れられて届きます。替え玉のスピード感としては、注文から30秒くらい。注文してお水のお替りを入れに行っていたら、もう来ていました(笑)
そしてこちらが博多一口餃子です!
皮はパリッと焼き上げられていて、餡は柔らかめ。そのバランスが絶妙なんです…♪
酢が多めのオリジナルのタレに付けていただくんですが、ラーメンの後だからかすこしさっぱりと感じます。サイズ感もちょうどよくて、10個くらいはペロッと食べられますね♪
ちなみに総本店は地下鉄の渡辺通駅から歩いてすぐ。天神からも歩ける距離なので、天神を訪れた際はぜひ!
だるまの詳細・アクセス
住所 | 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目8−25 |
電話番号 | 092-761-1958 |
営業時間 | 11時30分~15時15分 18時30分~23時45分 |
定休日 | なし |
アクセス | 西鉄天神駅から徒歩10分程度 |
駐車場 | なし |
公式サイト | だるま |
#博多だるま |
感想・口コミ
ふー
▼周辺のラーメン情報はこちら
【2022年最新版】福岡県の地元民が選ぶ人気ラーメンまとめ!
▼周辺の観光情報はこちら
【最新版】福岡を最大限満喫するための観光ガイド!(移動手段・季節ごとのおすすめなど)