秋の紅葉スポットをチェックする!

行ってよかった!2018年おすすめの観光地まとめ【九州編】

2018行ってよかった観光地

どうも、こんにちは。
2018年にこのブログをスタートし、100ヶ所を超える観光地を巡ってきました。
山や海、イベントや温泉など、、、、ほんとうに色々なところに行きました。

2018年、私が本当にオススメしたい観光スポットベスト5を紹介します!

 

1位 阿蘇

圧倒的1位は阿蘇です。
私は半年で3回も訪れました。それほど阿蘇は素晴らしく、何回も足を運びたくなります。

 

阿蘇で一番好き風景はなんと言っても朝日と雲海。

今まで生きてきた中で見た風景の中で、一番きれいな風景を見ることができました。

 

夏は日本とは思えない、日本では阿蘇でしか見れないカルデラの大草原が見れます。

阿蘇 大観峰の日の出

夏の阿蘇の風景

最初にこの風景を見た時の感動は今でも忘れません。バイクでのツーリングが多く、気持ちよさそうで私もバイクの免許が欲しくなってしまいました(笑)

ふー

来年も阿蘇に行きたいなぁ~

 

私がおすすめする阿蘇観光スポット

私が実際に行ってオススメしたい観光スポットをまとめています。

熊本県 阿蘇 オススメ阿蘇好きが激選!熊本県阿蘇のオススメ観光スポット12選!

 

 

スポンサーリンク

2位 佐賀バルーンフェスタ

 

View this post on Instagram

 

どこいこう?さん(@doko_ikou)がシェアした投稿

まだ記事にできていないのですが、佐賀バルーンフェスタにも行ってきました。

超大きなイベントだと知らずに行き、規模の大きさと、初めて間近で見る気球の迫力に圧倒。あれだけ大きな気球を間近にみたり、大空へ一斉に飛び立っていく様子はこうした大きな大会でなければ見れません。

 

夜に見れる夜間係留は美しく、川の向こう側から見る風景がオススメです。

 

3位 黒川温泉

黒川温泉 旅館 山河

洞窟の温泉や、深さ130cmの露天風呂、森の中にある露天風呂など、特徴あふれる温泉がたくさんあります。入湯手形を買えば、3ヶ所の露天風呂に入れるだけでなく、温泉街でクーポンとして使えます。

 

12月下旬からは「黒川温泉湯あかり」が開催されています。放置されていた竹林の整備のために出た大量の竹を使ってなにかできないかと、始まった冬のイベントです。

川辺に灯る明かりは美しく、温泉の湯けむりと川のせせらぎが、日々の疲れを癒やしてくれました。

黒川温泉湯あかり

黒川温泉湯あかり

冬場は観光客が減ってしまうそうですが、冬にこそ行ってほしい温泉です!

関連記事

先日、実際に行ってきたレポート記事です。2019年3月31日まで開催していますが、駐車場情報や知っておかないと損をしてしまうことなど、、、。注意事項などをまとめていますので、行く前にチェックしておきましょう!

黒川温泉湯あかり【熊本・阿蘇】「黒川温泉湯あかり」の幻想的な風景で癒やされよう!

 

4位 くじゅう

くじゅう花公園

くじゅう連山

大分県竹田市の久住です。ラムネ温泉やガンジーファームなど大自然を満喫できるスポットが集まっています。人が多すぎず、こうした雰囲気の観光スポットが大好きです。

 

キャンプ場が複数あり、道具のレンタルもしているので、ほぼ手ぶらでもキャンプができます。来年は星空がきれいなキャンプ場でキャンプがしたいなぁ~、、、

くじゅうのおすすめ観光スポット!

久住のおすすめ観光スポット「実際に行って感じた!」久住のおすすめ観光スポットまとめ!

 

 

 

スポンサーリンク

5位 うきは市

最近、観光に力を入れているうきは市。温泉もあり、カフェも多く、福岡でゆっくりしたいときには訪れたい、ちょうどいい観光地。

 

電波がギリギリ届く山奥には夏場に開放されるプールがあったり、インスタ映えの稲荷神社があります。

家族連れから一人旅まで、幅広い方に訪れてほしい場所です。

 

うきはのおすすめスポット!

浮羽稲荷神社【保存版】うきは市のオススメ観光スポット!

 

来年はどこいこう?

来年は長崎、大分、宮崎、鹿児島にもっと行ってみたいところです。